Princess Diaries in Atlanta


日記
by ohjokoita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みっちゃんの 「こんなカッコウで失礼」!

うちのみっちゃんのお昼ね姿です。
仰向けで、お恥ずかしい~~~
完全に 熟睡中です。
c0046886_5471542.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-28 05:34 | 愛犬

宮大工道具

生前、宮大工だった父の道具です。
手作りで、普通の大工さんでも使いこなせないものばかり。
現役時代は、東京オリンピックの時 上野の博物館でお寺の模型を作ったり、出雲大社、伊勢神宮、多度神社などの修理に当たったり、と仕事一筋の人でした。
が、2年前に、旅立ってしまいました。
c0046886_13395360.jpg

c0046886_13433881.jpg


こんな、のみとかかんなが 実家の押入れの中に200個はあると思います。
この他、伊勢神宮を手がけた時の残った杉の木で作った墨つぼや、まな板まで、、、。
父の遺言では、どこかの美術館や大学などに寄附したいと言っていたのですが、、、どうしましよう??
[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-26 13:56 | ファミリー

家の愛犬

c0046886_0224858.jpg

1歳ちょっとになる、黒ラブの 「寿限無」 です。
体重は、34kg、体当たりしてくると、わたしもふらふらっときます。
c0046886_026613.jpg

5歳になった、 「ミッフィー」 アメリカン・コッカー・スパニエルです。
あの 「わんわん物語」にでてくる・・・・
なかなか、毛の手入れがゆきとどかず、毛玉だらけで
レディのようになれない、かわいそうな子です。
1年前、うちの次女は、この犬に唇をかまれ、救急病院へ行きました。
7針縫って、くちびるに傷が残ってしまいました。
かわいそうなことをしました。
こっちの人は、そんな犬は、すぐ殺さなくてはいけない。
各家庭に、拳銃はあたりまえのアメリカ社会、自宅で殺す人もいるのです。
私には、とてもそんなこと出来ましぇ~~~んxxxxxでした。トホホホ***
でも、人を噛む犬は、心配・・・・
[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-26 00:42 | 愛犬

子供の前髪が短くなってる!

今日、気が付いたのだが マコ(8歳)の前髪が短くなっていた。
いつも、ヘアーバンドをしていたので、気が付かなかったのだ。
確かに、異状に短くなってて、アヤシイ~と、思ったら、案の定、自分で前髪を切ってしまったのだ。
そういえば、数年前、「お邪魔女どれみ」の人形を5体買ってあげた時、全部人形の前髪を切ってしまったことがあった。あれと、同じだ!!
でも、思わず噴き出してしまった。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-21 15:36 | ファミリー

訃報

悪いことって続くものだと、つくづく思ってしまった今日この頃です。
18日に私の祖母が、亡くなりました。あと、1週間ほどで、90歳の誕生日を迎えるところでした。胃がんと、痴呆症でした。私の母が、3ヶ月弱、病院近くのホテルに泊まり、毎日病院に通い看病にあたりました。心残りのないよう、看病にあたってくれたことと思います。

その、葬式の前後、本家の叔母の3回忌があり、祖母の孫嫁のおばあさんの葬式がありました。その10日ほど前は、兄の家で、子供がペットのインコを知らずに踏んで即死。
そして、今日、冨さんのニューヨークの友達から電話があり、友達2人が亡くなったことを知らされました。1人は、がんで、もう1人は、突然死、、、

年を重ねるごとに、人間の「生命」の大切さを感じられずにはいられません。
肉親の死後、人間の死を受け入れるということの辛さを実感しています。
言葉でどう表現したらいいのか分かりませんが、悲しい出来事でした。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-19 14:23 | ファミリー

ライオン・キング

今日は、久しぶりに車の中で「ライオン・キング」のCDを聞いた。
ニューヨークのお土産にもらったもの。

昨年の夏、日本に行ったときに、劇団四季のライオン・キングを子供たちと母と4人で観に行った。バレエの先生から、昔一緒に踊っていた羽根渕さんがティモン役で出演していると聞いて行ってみた。十数年ぶりの再会だった。名古屋弁でのセリフが、面白かった。
舞台装置、音楽、踊り、、、と、すべてがよかった。年配の母にも、小さい子供にもウケル。
私自身、とっても感動した舞台だった。やっぱり舞台はいいなあ~~~。
肌に直接感じ取れるのがいい!
今年こそは、冨さん(主人)を連れて、ブロードウェイのライオン・キングを観に行きたい。
その時まで、カミーユが出演してるといいのだが、、、。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-10 23:36 | ファミリー

バレエ教室見学日

子供達が昨年10月から 「Time to Dance」という、スタジオに通っている。
友達の影響で始めた、「バレエ&タップ」のクラスの見学日があった。私が見に行くのは始めて。1時間のクラスでバレエとタップをどうやって教えられるのだろうか?と、ビデオカメラ持参で見に行った。
この辺りのバレエ教室は、いい所がなく期待はしてなかったが、案の定、、、「X」。
形だけは、バレエ???まっ、それなりにやっていた。
タップは、ステップをちゃんと覚えてがんばっていた。
タップの方が、期待が持てそう。
c0046886_2350090.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-07 23:38 | ファミリー

洗車日和

久しぶりにいい天気。
半年振りに、車を洗ってもらった。
冨さん(主人)と、子供たちが泥まみれになった私の車を洗ってくれた。
その後、冨さんは自分のトラックを洗っていた。
c0046886_517238.jpg


c0046886_5212372.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-07 05:31 | ファミリー

5th Grade Honor Chorus Concert

家の長女、モネが出演した、Rockdale County 5th Grade Honor Chorus Concert があった。
11の小学校から、1校約10人前後の生徒が選ばれた。週1回、6回の練習でコンサートが出来るまでに仕上がっていた。
会場は、地元の高校の劇場で、2時開演。45分間で6曲歌った。
ステージの上に立った我が子を見て、よくがんばったと少々感激。
楽しいコンサートだった。
c0046886_522072.jpg
c0046886_55346.jpg

コンサート直後のステージの上で。(中央、モネ)
[PR]
# by ohjokoita | 2005-02-05 04:49 | ファミリー

昨日の写真


車に つららが、、、、

子供たちは、こんな遊びを考えました。
葉に氷付いて垂れ下がっているところ
c0046886_57195.jpg
c0046886_573876.jpgc0046886_57554.jpg
[PR]
# by ohjokoita | 2005-01-31 13:36 | ファミリー

アトランタに この冬 初めての雪


昨夜から、雪と言うより、氷の雨が降り続き道路はアイス状態。
樹木のはも凍りつき、その重さで枝が垂れ下がって、木がしなっています。

昨夜のゴールデンタイムから停電となり、懐中電灯とろうそくをつけてました。
せっかく、今夜は、テレビを見て楽しもうと思っていたのに、、、真っ暗闇。
家族全員がっかり、、、。
暖房がきかず、暖炉で、木を燃やしあったまる。
こんな日は、早く寝るしかない。
暖炉の前で寝る事になった。
結局、電気が付いたのは、夜中の1時半。

朝起きて、さっそくテレビのスイッチ・オン。
テレビが見れて、なぜか安心する。

気温が徐々に上がってきて、氷が解け始める。
木の上から、どさっ、どさっと氷が落ちてくる。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-01-31 03:06 | ファミリー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ジョージア州
from ジョージア州-情報
SNOW
from Notes from New..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧