Princess Diaries in Atlanta


日記
by ohjokoita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

5年生、フィールド・デー

アメリカの学校で、球技大会があった。
5年生全員で、キックボールという 競技をやった。
野球のようなプレイで、サッカーのように足でボールをけって飛ばし、ベースに向かって走る。
1日中、このゲームで、遊んで終わる。
私は、ボランティアで、生徒たちにアイス・キャンディーを差し入れした。
c0046886_4135398.jpg

        モネの担任の先生ミス・マーフィーと
c0046886_22434392.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-16 04:21 | ファミリー

ジョージア・日本語学校の運動会

    毎年、恒例の運動会がありました。
年々減っていく日本人生徒ではありますが、今年も 暑い中 日本風の運動会がありました。
c0046886_3495956.jpg

                                右ーマコ
c0046886_3542393.jpg

高学年の綱引き。
私も、親子綱引きでマコと参加。
c0046886_411140.jpg

この、ウォーター・スプレーは必需品。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-14 03:40 | ファミリー

小さなお客様、その2

毎朝、うちの住鳥となった お父さんとお母さんは セッセとえさを運んでおります。

c0046886_22162111.jpg

なかなか、警戒されて近くで写真が取れませんでした。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-13 22:19 | ファミリー

とーとー、行ってきました、今年の初釣り

冨さんは、なんと、母の日に釣りに行ってました。
フロリダの、パナマ・シティー・ビーチというところへ、アトランタから車で南へ6時間。
メキシコ湾であります。
やっと、念願かなって、釣ってきました。
大漁です。立派な魚君たち、いらっしゃいませ・・・・
c0046886_13334784.jpg
c0046886_13354859.jpg

この大きなクーラーは、約1m、全長約90cmのクエという魚、今回の船の中で一番大きかったという自慢の魚です。
1つのクーラーの半分は、すでに店で使ってしまいました。
鯛の小ぶりな物は、尾頭付きの唐揚で出しております。
c0046886_13524386.jpg
c0046886_13544756.jpg

これが、先ほどのクエの切り身です。ドデカイ頭はもちろん、から揚げにして、まかないです。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-13 14:07 | ファミリー

    うちの小さなお客様

今年でかれこれ4年目かな??
毎年、同じ場所に(うちの裏のテラス)やってくる、お客様。
数週間前から せっせと枝や松を運んで巣を作っていた小鳥の夫婦。
ちょっと前から、ヒナがかえった様子。
c0046886_13211428.jpg

    口を開けている様子が わかるかな??
c0046886_1310358.jpg

    この、網戸用の網の中に・・・・
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-13 13:27 | ファミリー

速報、マコが自転車に乗れたよ!

うちのマコ様、8歳にして、2輪車に乗れるようになりました。
つい最近まで、補助輪なしでは乗れなかったのに、突然、2輪車に乗れるように・・・・。
それ以来、学校から帰ってくると、まず、家の周りを自転車で一周しています。
乗れるようになったものの、こっちでは、自転車で行くところが無い!!
車社会のアメリカでは、自転車で行ける距離には何も無いのであります。
c0046886_5401925.jpg
c0046886_5441849.jpg
c0046886_5491722.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-11 05:26 | ファミリー

我が家のシャクナゲ、もうすぐ満開

         立派に育っております。
5年前、父が最後に家に来たときに、植樹した「シャクナゲ」の木が、こんなに大きくなって、みごとな花を咲かせました。
c0046886_2314586.jpg
c0046886_23172975.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-10 23:23 | ファミリー

子供たちの、ダンス・リサイタル

     とうとうやってきました、初めてのダンスの発表会。
地方のダンス教室なので、地元の高校の劇場を借りての舞台。
1時間のレッスン(タップとバレエを習う)で、ステージに上がっただけでも、偉い!!
     8ヶ月のおけい古の成果が見れたのではと思いました。
経験の無いわりには、ちゃんと、ステップも覚えがんばりました。
c0046886_456071.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-07 04:47 | ファミリー

今朝のワンコの表情

         あっち向いて、ホイ!ホイ!ホイ!
c0046886_2222242.jpg
c0046886_224353.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-04 22:10 | 愛犬

Super Buccaneers

   子供の小学校にて、今年度最後の PTA のミーティングがあった。
毎年卒業生(5年生)のリコーダーのコンサートがあり、モネも出ることに・・・・

そして、マコは、Super Buccaneer (バークスデール小学校のHonor )に選ばれた。         メダルと、賞状を授与。

c0046886_21301719.jpg
c0046886_21353939.jpg

ミーティングの後、校庭でレセプションがあり、クッキーと、ジュースを頂く。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-03 21:12 | ファミリー

柚子茶

先週、韓国のスーパー・マーケットで、柚子茶を買ってきました。
韓国人の友達の家でご馳走になった柚子茶を思い出し、買ってみました。
一見、マーマレードのようなジャム。これを、お湯で割ったり、水で割ったり、季節に応じて・・・・。
冬にお湯割を頂き、とってもおいしかったのです。
    韓国にも柚子が、あるんだ!!
お茶として飲むなんて、贅沢!!
c0046886_13172527.jpg

       日本にもあるのだろうか???
でも、これは、韓国産と書いてあるのに、日本語で説明が入っていた。
日本へ、輸出用なのかな?? とにかく、美味しい。お試しあれ!!
[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-27 13:20 | フード

続・花粉症

花粉症の現状はと言いますと、
ちょっと、落ち着いてきました。
が、しかし私の鼻は、まだまだ、敏感のようで・・・。
松の花粉が終わっても、花や木や芝生のアレルギーもあるようです。
c0046886_23513835.jpg

この私の愛車に、黄色い花粉が一面なのですが、写真ではわかりにくいようで・・・・
でも、この白い車が、黄色に染まるのです。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-26 00:03 | ファミリー

快感物質の誘惑

本日の朝食の シナモンロール。
想像してみてください。
これは、アメリカンサイズですぞよ!
コーヒーといっしょに完食!!
あ~あ、やっちゃった・・・・
c0046886_23331598.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-25 23:37 | フード

学年末・テスト {CRCT}

ジョージア州の公立・小・中学校での、学年末テストが、今日終わった。
英語で言うと、「Criterion Referenced Competency Test」

こっちでは、今年1年間、学校で習ったことのまとめテストを一斉にやる。
何でこんなやり方なの??と、疑問だらけ・・・・。
でも、このテストに合格しないと、上に上がれない。

それも、ここの学区は、火曜日からスタートして、翌週の月曜日に終わる。
低学年(理科、社会なし)は、3日間、高学年は5日間。
「国語、算数、国語読み取り、理科、社会。」
これを、1日2時間半かけて一教科ずつテストをする(途中10分の休憩あり)。
かなりの、集中力がいると思うが、座りっぱなしで、足が痛くなるらしい。
アメリカのやり方は、理解できない。せめて、前期・後期と、2回に分けて欲しい。

そのため、各クラスでは、テスト前に子供たちに軽食をあたえる。
頭を刺激させるため、校長先生始め担任の希望により、ボランティアを募る。
今朝はモネのクラスに、軽食を持参。ミニ・クロワッサンのとろけるチーズ・サンドイッチとバナナ、25人分+先生。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-25 23:09 | ファミリー

大漁の魚 頂きました!!

うちの店の常連さん、ケヴィン(中央)が釣りに行ってきました。
なんと、大物ばかり!!
彼は、去年、大きな船を買って、釣りに狂ってます。ベッド、キッチン、リビングルーム付の船で、奥さんのシンディーと、行ってきたそうです。
釣ってきた魚のほとんどを頂きました。店の仕入れ、助かりマ~~す。
       こんな、いいお客さんはいない! っす。
あんまりにも新鮮で、冨さんは大喜び(微笑)。
      やっぱ、活きが違う、っす。
c0046886_1305568.jpg
c0046886_1324054.jpg

この、クーラー2つに、アンバー・ジャック、ブラック・ツナ、鯛がぎっしりです。
       ありがたや~ ありがたや~
c0046886_13234115.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-25 12:49 | フード

乾燥機

やっちゃいました!!(悲)

子供服、日本製を乾燥機に・・・・
こんな時に限って、一張羅の『メゾ・ピアノ』のスカートと、Tシャツを乾燥機にかけてしましました。アメリカの衣類は、乾燥機用に出来ているので問題ないのに・・・・。
ショック!!
やっぱり、縮んでしまいました。

    悲しい~~

学校から帰ってきたら、怒るだろうなあ~???

いつも、絶対に気をつけなきゃと、思っていたのに、自己嫌悪です。
だから、日本製って気を使うから嫌!!なのよね。

とにかく、反省。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-22 23:12 | ファミリー

もうすぐ、バレエの発表会

5月7日に、子供たちのダンスの発表会があります。
今日は、その衣装の説明会。バレエとタップダンスの衣装は共用で、スカートの丈が違うだけ。
やはり、衣装を着けると、心ウキウキするもの!嬉しそうでした。
c0046886_23165438.jpg
c0046886_23202341.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-18 23:10 | ファミリー

花粉症

5-6年ほど前から、花粉症にかかり、毎年この時期になると最悪!!
ここ、ジョージア州では、松の木が多く、黄色の松の花粉が、時にはふわふわ・・・
時には、ドサッと落ちてくるのが見える!!

この大陸では、松が良く育つ。
島国ではないので、風が無いため、上へ上へと真っすぐな松達。
日本のような、あの情緒ある松とは分けが違う。

あ~~、松よ。
育たないでおくれ・・・・・・・(私の本心)。

と、まあ~みごとに、そこら中が花粉だらけ。
車、道路、どこもかしこも、まっ黄っ黄。
私の鼻、目、のどは、最悪の状態。大抵の場合、アメリカの薬は良く効くのだが、今回だけは全く効きめなし。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-14 21:19 | ファミリー

トランポリン

c0046886_22105173.jpg

子供たち、また、元気に飛びました。
c0046886_22264717.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-10 22:06 | ファミリー

小さなガーデン

春休みの最後の日曜日。
お天気が良く、裏庭に芝生を引こうと、冨さんとマコが買いに行ったが品切れ。
3件もまわったのに、売り切れ状態。
かわりに買ってきたのが、野菜の苗。
トマト、なす、アスパラガス、イチゴ、とうがらし、スイート・ペッパー等。
本当に、育つのかなあ~????
c0046886_443649.jpg
c0046886_4331678.jpg

収穫の日が、来ますように!! アーメン・・・・
[PR]
# by ohjokoita | 2005-04-10 04:27 | ファミリー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ジョージア州
from ジョージア州-情報
SNOW
from Notes from New..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧