Princess Diaries in Atlanta


日記
by ohjokoita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミドル・スクールにK-9(警察犬)!!

モネが(中学1年)、「今日学校に警察犬 K-9 が、来てたよ。」
私は、「ええっ~~?? K-9 !! なんでーどうしてー?」 ドキドキ・・・

まさか、学校に麻薬でも・・・・???
と、心配になった。
が、学校の廊下に個人のロッカーが備え付けられていて(暗証番号で開けられるようになっている)、その中の臭いをかいで巡回している。
なんと、麻薬ではなく、拳銃の臭いをかいでいるとか・・・・。
去年、他校でピストルを持ってきた生徒がいて、売買をしていて問題になったり、校内で発砲事件があったりしたからだろう。

お~~、恐ろしい~~
なんで、こんなに常識の無い者がいるのか、それにしてもアメリカらしい。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-09-01 12:28 | スクール

魚釣りが~~~

予定なら、冨さんは35時間の釣の旅・・・

に、行っているはずだったのですが、ハリケーン・カトリーナが来ているため、釣はキャンセル。
1ヶ月 首を長~くして、待っていたのに、とってもとっても残念でした。
でも、ハリケーンが来ているのでは、仕方ありません。
来月まで、待ちましょう。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-08-29 13:48 | ファミリー

学校が始まって、早、4週間。

久々です。
学校が始まって、何かと用事が増え、忙しい日々を送っています。

子供の、おけい古ごとも始まりました。
月曜日、ドラマと歌のクラス。
火曜日、バレエのレッスン。
木曜日、テニスの練習。
金曜日、テニスの試合。

そして、モネはミドル・スクールで、ブラス・バンドに入ったので、その練習が始まりました。
楽器は、個人負担で、トロンボーンを選んだため、購入することになりました。
c0046886_13265227.jpg
c0046886_1329185.jpg

アメリカと日本のブランドから、ヤマハに決めました。
さてさて、うまくなるのでしょうか・・・???
[PR]
# by ohjokoita | 2005-08-29 13:40 | ファミリー

Fishing Trip

冨さんが、35時間の釣の旅に行ってまいりました。

また、また、ようさん釣ってきました。
c0046886_532076.jpg

c0046886_0232841.jpg

次回の釣は、8月27-28日の予定です。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-08-08 00:26 | フード

新学期  スタート!!

こちらの学校の、新学期始まりました。

まこは、3年生の前半、放送部の部員として朝7時10分までに、学校へ行かなければなりません。
毎朝、全校放送があり、こちらの学校では、各教室でテレビのモニターを見ます。
そして、校長先生の挨拶や、天気、ランチのメニュー、誕生日の子の名前などを発表します。

モネは、中学に入学したというのにロッカーのカギを空ける練習のため、早目に登校いたしました。
そのカギがまた、ややこしい物。
3種の番号の組み合わせで、右に2回まわし、左に1回まわして、もう1度右回し・・・・・・・もっと、簡単なカギにならないものかねえ~~~

日本のように入学式というしきたりが無く、当たり前のように普通に学校が始まりました。
今日初日に送っていって驚いたことがあります。
そ、そ、それは、生徒たちのほとんどがビーチ・サンダルで登校しいて、ビックリ!!!

女学園に通っていた私にとって、ショッキングな事実!!!
革靴とか、スニーカーとかじゃない!!
100円で売ってそうな、あのペラペラの・・・・
そのうえ、校内は冷房がガンガンにきいているらしく、トレーナーを着ているのであります。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-08-01 23:50 | スクール

魚のお頭焼きパーティー

夏休みもあと1週間ということで、お友達家族をお招きしてパーティーをしました。
それも、残り物で大変申し訳なかったのですが、お魚のオカシラばっかりの焼き魚パーティーであります。

ケヴィンの、あの大物からまた、2週間後2匹目のまぐろをいただきまして・・・
ついに家で、マグロの頭を焼きました。
とても我が家だけでは、食べきれず皆さんに手伝だってもらいました。
c0046886_0362897.jpg
c0046886_038680.jpg
c0046886_0385238.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-07-24 00:27 | ホームパーティー

あ、あ、あと2週間で新学期

残すところ、こちらアメリカは、アトランタの夏休みは2週間となってしまいました。
        8月1日から、新学期。
           ほ・ほ・ほんと???
8月一日といえば、これから夏休みという、感覚なんだけど、学校が始まってしまうのです。そして、上の子は、6年生(アメリカではミドル・スクールと言って中学1年生にあたる)。と、これが、また、大きなステップなのであります。

  下の子は、3年生で、学校の放送部に入部したので、朝7時15分までに、学校へ送って行かなければなりません。それに比べて、上の子は8時半始まり。
遅寝、早起きの日々が始まろうとしています。(恐怖~~~)
[PR]
# by ohjokoita | 2005-07-16 14:25 | ファミリー

XIV浜名湖

  6月6日ー7日、峯岸さんのご招待で浜名湖に行って参りました。
   とっても、リゾート気分なホテルで、ビビビックリ!!!
c0046886_13522413.jpg
c0046886_13541062.jpg


宿泊は、「Golf&Spa のエキシブ浜名湖」
とっても、ロマンチックなホテルでした。

1泊2日の旅でしたが、時間が全然足りない!!!
もっと、のんびりしたかったのですが、冨さんは、8日にアメリカに戻ることになっていたので、ギリギリの日程でした。6日は、ちょうど私の誕生日と、いうこともあって豪華な中華料理のフルコースに、めずらしい20年物の紹興酒、それにバースデー・ケーキまで用意して下さって、本当に満喫いたしました。温泉も最高!!!
c0046886_1355248.jpg

ただ、もう少し、ゆっくりお話が出来たらよかったと、悔いが残りましたが、冨さんの5年ぶりの帰国と同時に、楽しいひと時を本当にありがとうございました。
c0046886_142446.jpg
c0046886_1441145.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-07-16 14:09 | ヴァケーション

名古屋名物 「味噌煮込み」

              麺処 「たて科」へ、行ってきました。
c0046886_10375156.jpg


中学・高校と一緒だった女学園時代の友だちん家。
当時、食べ盛りだった私は、友人3-4人で学校帰りに遊びに行っては、3-4杯ご馳走になったものでした。
さすがに今は、1杯で十分。
    あの時は、味噌煮込みうどん、五目あんかけうどん、天ぷらきしめん、カレー
                                     うどん等・・・・・・
     それにしても よく食べたなあ~~~。
     おいしい~おいしい~、うどん屋さんです。

今は、日本に帰ると必ず食べに行って、売り上げに協力してまーす。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-07-11 10:49 | フード

Yellow Fin Tuna

   釣り仲間の ケヴィンが、7月2日に釣った大物でございます。
大きさは、160センチ、165パウンド(約74Kg)。
とにかく、ビックリしました。まぐろの生を持ってくるなんて・・・・。

そして、ついに今日、冨さんが卸しました。

c0046886_553834.jpg

c0046886_59584.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-07-08 04:59 | フード

4-H Camp to "Rock Eagle"

上の子が、エレメンタリー・スクール(アメリカの小学校)5年生(最高学年)の4泊5日のキャンプ(林間学校のようなもの)に、行ってきました。
c0046886_14332315.jpg

c0046886_14342810.jpg
c0046886_1435436.jpg

この、スクール・バスに乗って、、、、。

いろいろ、楽しいことがあったようです!!
いい、思い出になったことでしょう。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-06-27 14:26 | ヴァケーション

EXPO 2005 Aichi Japan

   6月13日、行ってきました! 愛・地球博
    
         並ぶ 並ぶ 並ぶうーーーーー。

会場の駐車場に着いていきなり、並びました。
駐車場から乗る シャトルバス待ち。バス停に行列。ガガ~~ン!!
と、待っている間にすぐ満車!!

会場の入り口で、持ち物検査のため、並ぶ~。

ものすごい人だったので まず、すいてそうなアフリカ館に入って品定め。
c0046886_139989.jpg

               (母と兄ファミリーとうちの子・・・・・)

  やっぱり、ヨーロッパの方が魅力的ということで、フランス館に並びました。
ルイ・ヴィトンの展示物に塩で作ったうろこ状の館があり、フランス館のテーマ、環境汚染についての映画を見ました。
c0046886_140887.jpg

   
あまりにも暑くて、かき氷とソフトクリーム屋さんを探し歩いていました。
c0046886_1452426.jpg


    企業館は、どこも行列、90分~120分待ち。
で、ワンダーサーカス(電力館)と、三井・東芝館に入りました。
どちらも、並んだかいあって、楽しかったです。
ワンダーサーカスは、ディズニー・ワールドのエピコット・センターのように、乗り物に乗っていろんな、展示物を見て楽しませてくれました。
三井・東芝館の大型スクリーンでの映画は、出演者が来場者(私たちの顔を3Dスキャナーで撮影)で、知り合いが出てくると大笑いでした。
c0046886_1422218.jpg

    極めつけに、この日の締めは、お土産ショップ。
         これまた、すごい人・ひと・ヒト・・・
    人がこすりあって、買い物するのに必死でした。
    結局、気がついたら閉館時間。
                歩き疲れたけど、行ってよかった!!!
[PR]
# by ohjokoita | 2005-06-27 01:56 | ヴァケーション

行ってきました・日本

      6月15日、無事日本から戻ってきました。
     アメリカン航空の、機内は快適なものでした。
     し・し・し・新車じゃなくて、新飛行機?
             新しい匂いプンプン・・・・・

 液晶スクリーンが、各シートに付いていて、チャンネルもいろいろ選べて、
時間つぶしができました。
エアー・枕を持って行ったのに、必要なし!!
ヘッド・レストが動くんです。
高さが調節できたり、頭を固定させたり出きるんです。
エコノミーで・・・・すっごーいと、思いました。
c0046886_20472582.jpg


       帰りのシカゴで、冨さんはゲートをあっち、こっちたらい回しにされ、機内で5時間缶  詰となり、帰宅したのは夜中の2時、私も、広~いシカゴの空港で3回、ゲートが変わって1  時間強遅れでアトランタに到着、帰宅は、夜11時をまわっていました。
お迎えに来てくださった ともさん遅くまでありがとオ~~ございました。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-06-26 20:24 | ファミリー

名古屋のイタリア村

    名古屋港に、イタリア村!
              が、出来ていました。
c0046886_2118461.jpg
























実家のスグそば。名古屋港水族館の横に、イタリア村を作ってしまいました。
まだ、出来て間もないということで、昼前に行ったのですが、昼ごろには、あっという間にすごい人。レストランは、行列。
c0046886_21581940.jpg

私たちは、クレープを食べて満足。アレ、?クレープってイタリアン??
でも、ここのクレープおいしかったです。
c0046886_22155565.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-06-02 21:09 | ファミリー

日本へ、一時帰国しま~す。

今日は、モネの小学校の卒業式。でも、仕事でいけませんでした・・・残念

無事、卒業してくれました。
これで、夏休みに入るのですが、月曜日から日本です。
時差があるので、日本に着くのは、火曜日の午後。
楽しみです・・・・

15日まで、しっかり楽しんできま~す。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-28 04:45 | ファミリー

冬ソナ、CD

韓国人の友達に、冬のソナタの オリジナル・サウンド・トラックのCDを頂きました。
今、こちらの衛星放送でやっていて、残すところあと1話となりました。

曲だけ聴いていても、いい感じ~~!!
なんか、落ち着きます。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-22 23:42 | ファミリー

チュン様、さようならあ~~

うちの住み込みの 小鳥たちの 旅立ちの日がやってきました。

2日ほど前、跳ぶ練習をしていたヒナたち。
高く飛べなくて、、、羽をパタパタ・・・
そこへ、うちの寿限無(黒ラブ)が、口の中に「パクッ!!」
家の中に持ってきてしまいました。
ヒナは、ひっくり返って動かないし、私は触れないし・・・・

仕方なく、冨さんに帰ってきてもらって、ヒナを巣の中に戻したんだけど・・・
その後、親も来なくなり、残りのヒナもいなくなり、
やっぱ、旅立っていったのねえ~~

See you next year!!!
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-21 05:56 | ファミリー

2nd. Grade Feild Day

マコのフィールド・デーがあった。

アメリカでは運動会というものが無く、今日は、1日中お外遊び。運動場で、いろいろなゲームをして、遊んだ。
アメリカにも、綱引きというものがあった。
c0046886_22404235.jpg
c0046886_22444015.jpg
c0046886_2250335.jpg

[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-17 22:35 | スクール

Barksdale's National Junior Beta Club Induction Ceremony

長女モネの、現地校「バークスデール小学校」で ベータ・クラブ 入会式があった。
成績の平均点(GPA)が、3.5以上(最高は、4.0らしい)の生徒が推薦され、その成績を維持しなければならない。今年は、4、5年生 44名だった。

私の住んでいる、ロックデール郡の小学校では、モネの学校だけが、このベータ・クラブを導入しているそうだ。知らなかった・・・・
c0046886_22114955.jpg

後列の、右端がモネ(暗くて見えないかも)
キャンドルを持って、担任の先生からキャンドルの火を付けてもらう儀式があった。
c0046886_22174554.jpg

その後、レセプションがありクッキーやブラウニー、マフィン、ジュースがでた。
                                    ビールは無いXXXX
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-16 21:53 | ファミリー

小さなお客様、その3

毎日、小鳥を観察しいたら、今日は、体を巣の入り口まで出していて ビックリした。
もうすぐ、飛び立って行ってしまうのでは・・・・と、思ったら、親からのえさを待っていたようだ。
しばらくすると、また、巣の中にもぐっていった。
c0046886_1117591.jpg

こんなに、羽が生えてきた。ヒナの成長は早い。
[PR]
# by ohjokoita | 2005-05-16 11:19 | ファミリー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ジョージア州
from ジョージア州-情報
SNOW
from Notes from New..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧